【季節外れの海水浴場】 九十九島観光公園まで来たならば・・・・

 

 

あくまで持論であるが
海水浴場は夏本番ではなく
オフシーズンの暖かくなりかけの今が一番遊びに行くのに適していると思っている

 

・お金とられない
・人少ない

 

この二つが主な理由
あと自分は海には入らず日向ぼっこが主だからか
水が冷たかろうが関係ない

 

今回は意外に知られてるはずなのになぜかあまり人が来ない不思議なスポットを紹介(ようは田舎ってことナリ)

 

九十九島観光公園

 

 

な~んにもない・・・

特に何もないのですが・・・

何にもないのがここの売りです・・・

なにもないがある・・・

 

と、口コミ見てるとしつこいくらい「なにもない」というワードが頻出する、字面だけ見てると散々な言われようの何年か前にできた観光名所

 

・・・だが、言いえて妙。

 

最近は大分人が増えてきたか、海外のツアーバスが止まったりしてる
個人的にはすぐ近くにある展海峰よりおすすめ

 

グーグルマップのレビューとかネットの口コミ見てると
やはり遊具等が全くないところがツッコミどころみたいだが
さにあらず
さにあらず
逆にだからこそ良いという意見を強く推したい

 

軽く腹に入れられるものと飲み物もって
ラジオでも流しながら風景眺めたり、読書したり最高ですよ

 

たしかに何もない・・・いや、ベンチはある


どうしても立地的に風が強くなるのだが(食事を飛ばされたことがある)
凧揚げしてる人をよく見るような


チェアリングスポットとしても申し分ない
現状チェアリングやってる人はあまり多くは見受けられないが、ベンチがどうしても人が集まりやすい頂上付近にあるため、気兼ねなく使える自分用の椅子を持参して芝生側でくつろいだ方が食事などにも色々と都合がいい(基本レジャーシート敷いてる人が多いのだが)

 

遮るものがないから夏場なんかは良さそうだが

テントやタープ使ってる人もたまに何組か見る
これはこれでやる人増えてくると混雑したキャンプ場みたいに興ざめな部分もあるんだろうが、この辺りだとその心配もなさそう

 

真ん中に小さく見えるのが遊覧船パールクイーン

 

ここに限った話ではないが
九十九島は夕日が映えますな

 

白浜海水浴場

 

 


さてここからが本題
九十九島観光公園から車で10分ほどか

だだっ広い開けた砂浜に押し寄せる波の音
上記の公園が
「ああきれいだな」
と風景を楽しむものだとしたら
こちらは人のナマの五感にモロに訴えてくる感覚

 

打ち寄せる波の音、目に映えるエメラルドグリーン・・・なんとも シャ レ オ  ツ

 

と大げさな言い方をするが
どうも子供のころ海のそばで育ったせいか
海や湖などの大きな水たまりには強いノスタルジーを覚える
しばらく眺めていてもまだ見ていたくなるような離れがたい郷愁

 

うん、ガラにもなくおセンチな言い方になってしまったが
たまに行くと、もういいかなというくらい佇んでいても何度も繰り返し眺めてしまう

まぁよくわからんようなそんな気分にさせられる場所である

あくまで個人的にだが、特にここはそれが強い

 

向こうにキャンプ場が見える

 

しかれども海に囲まれた日本。

どこかしらにある風景の一つではあるんだろうが
だからこそかシーズンオフのこの季節はあまり人がいない

というか、偉そうにのたまわっているが(人多そうだなという理由で)夏真っ盛りにここに来たことないから比較しようがないんですがね

 

この写真撮った時なんかは土地柄か米軍関係の人らが多く来てた

 


というわけで

意外に知られてるはずなのにあまり人が来ない。

ただ、おすすめは?と聞かれるとなぜか答えてしまうそんなスポット